<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
ハニバニ! (1)


いくえみさんのファンサイト「狸ばやし」さんからお借りした50の質問に答えてみます。

1 自己紹介をどうぞ。
pioka

2 あなたのネット歴は?
9年ほど。

3 別冊マーガレットを購入していますか?
いいえ。
20年前は買ってました。

4 あなたのいくえみファン歴は?
20年以上になります。

5 いくえみ綾を好きになったきっかけは?
「エンゲージ」にはまった。
別マの発売日の翌日は、学校で友達と感想を話合った。
「POPS」でさらにのめり込む。

6 初めて読んだいくえみ作品は?
スターダスト3年目(の連載途中)

7 いくえみ作品をどれくらい所有していますか?
数えてみたら、47冊ありました。
 
8 友人にいくえみ作品を薦めるとしたら、どの作品にしますか?
そうだなぁ…「ハニバニ!」とか。
明るく楽しく分かりやすい。
「バラ色の明日」もいいかな。
いろいろな味のいくえみ作品が楽しめるから。

9 あなたの中のいくえみ作品BEST3は?
ん〜〜〜難しいっ!
思いつくまま挙げてみると、「バラ色の明日」「ハニバニ!」「私がいてもいなくても」。
でも昔のも好きだし…その時によって違いそう。

10 あまり好きではないいくえみ作品は?
「I LOVE HER」
OTファンとしては異色かもしれませんが…(苦笑)
主人公のはなちゃんといい、とても少女マンガ的で、読んでるとちょっと恥ずかしいんです。
 
11 思わず泣いてしまったいくえみ作品は?
「いちごの生活」
‘私もそれになる’のところで、いつも泣く。
「私がいてもいなくても」
リアルでせつないシーンの連続で、何度も涙。
漫画家として成功している友人と自分を比べ、自分には何ができるのかと悩む昌子の気持ち、よく分かる。
‘真紀は人のことを羨む前に 自分のできることはやるからね’
って、ひーさんのセリフで号泣。
「かの人や月」
うららが顕に‘結婚する?’って言うとこ。
 
12 正直、理解に苦しんだいくえみ作品は?
「彼の手も声も」
理解に苦しむというのではないけど、のめり込めなかった。
これの連載途中で、別マを卒業することに。

13 まだ読んだことのないいくえみ作品はありますか?あるとしたら、どれを一番読んでみたいですか?
読んだことないのは、初期の3冊と最近ので単行本になってないもの。
今はとにかく「カズン」の続きが読みたい!

14 長編作品の中ではどれが一番好きですか?
どれでしょうねぇ。
好きなのはいろいろあるけど、「一番」と言われるとどうしても決められないです。
強いて言えば……あ〜〜〜やっぱり分かんない。
連載中だけど「カズン」はいいですね。

15 短編作品の中ではどれが一番好きですか?
「キスミークイック」
感動するし、よくできてる。

16 長編と短編どちらが好きですか?
どちらも。
でも、やっぱり長編だと満足度が高いかも。

17 手放してしまったいくえみ作品はありますか?
手放してないんだけど、「天然バナナ工場」が行方不明!

18 最初はあまり好きではなかったけれど、読んでいるうちに好きになったいくえみ作品は?
「私は夢見る少女」
担任教師との不倫に破れた女の子が主人公で、ちょっと大人っぽくて暗めのストーリー。
連載当時は別マの中でも、私の中でも、地味な存在だったように思う。
単行本買ってから、しげるの優しさと一途さに感動し、今も時々読み返す。 
「菜穂ちゃんのママが大嫌い」
というセリフにドキッとさせられる。
   
19 これからいくえみ作品を1作品しか読めないことになったら、何を読む?
なんだろうな…
「キスミークイック」?(なかなか決まらないのでちょっと無理矢理)
 
20 いくえみ作品でのベストカップルは?
「潔く柔らかく」の瑞希と梶間。
「かの人や月」の顕とうらら。
「10年も20年も」の江口と麻希。(カップルにならなかったけど)
多くの言葉を交わしたわけではないのに、不思議と惹かれあう。
最近は、そういう関係ってあり得るんじゃないかと思うようになった。
ていうか、それが本物?
赤い糸でつながった、運命の人との出会いって、そういう感じかも。
私も来世ではそういう出会いを経験したいものです。

21 正直、すぐに別れるだろうなと思うカップルは?
「かの人や月」、ほのかと隼人。

22 あなたの好きな男性キャラは?
いっぱい。
意地悪そうで実は優しい、というのに弱いので、「ハニバニ!」の椿とか。
でも、今は「カズン」のシロかな。

23 あなたの好きな女性キャラは?
「愛があればいーのだ」るみさん。
ちょっと不幸な女性なんだけど、応援したくなる。
最後はよかった。
あと「いちごの生活」の苺もけっこう好き。
なんか両方ともいくえみキャラとしては、地味で異色ですネ。

24 いくえみ作品の男性キャラになれるとしたら、誰になる?
「カズン」のシロ。
ああいう人なつっこいキャラになってみたい。
「君の歌がある」の要ちゃん。
ギター弾く男子ってカッコイイし。

25 いくえみ作品の女性キャラになれるとしたら、誰になる?
「ハニバニ!」の‘うのちよ’なんかどうでしょう。
ネクラなんで、ネアカに憧れます。
 
26 恋人にしたいキャラは?
シロ。
かわいい。誰とでも仲良くできて、物怖じしなさそう。
私の失敗をフォローしてくれそう。
一緒にいて楽しそう。

27 結婚したいキャラは?
今はシロ。

28 結婚したら不幸になりそうなキャラは?
融児(「バラ色の明日」)
理解しきれない。打ち解けられそうにない。

29 家族にいたらいいなと思うキャラは?
かわいい弟がいたらいいな…なんて思いますけど。
やっぱりシロ?(笑)

30 友達になりたいキャラは?
晶子(「私がいてもいなくても」)

31 友達にはなれないだろうなと思うキャラは?
「バラ色の明日」の今日子とか。
不思議ちゃんすぎる。
 
32 どうしてもこいつだけは許せない!というキャラは?
ゆるせないってほどじゃないけど苦手なのは「I LOVE HER」はなちゃん。
明るくて素直で一生懸命な、いかにも少女マンガ的キャラに、共感しにくい。

33 「I LOVE HER」の新ちゃんは、奥田民生に似てると思いますか?
私は長年のOTファンですが、確かにルックスは当時の彼に似てますね。
 
34 教師と生徒の恋愛についてどう思いますか?
私個人としてはあり得ない。
 
35 「君の歌がある」の可児田兄弟、あなたは誰派?
もちろん要ちゃん。
ちょっと意地悪な男子に弱いんです。

36 「バラ色の明日」の中で一番好きな話は?
「WHO」
融児がいい男で、ミステリーで、ドキドキします。
面白い。

37 「ハニバニ!」の椿心と心サマ、どっちが好き?
椿。
理由は、35の要ちゃんに同じ。

38 朝起きたら宇宙人に身体をのっとられていました。あなたはどうする?
まずはダンナに説明する。

39 あなたはいくえみ作品のキャラの誰に一番近い?
体形とドン臭さと悲観的な性格が、ダイエット前のぼんちゃん 。
 
40 いくえみ作品をドラマ化あるいは映画化するとしたら、どれがいいと思いますか?
「カズン」はとってもドラマ向きだとは思う。
でも、長年のファンとしての思い入れの強さで、いくえみ作品はどれも 映像化してほ  しくはないですね。

41 40で答えた作品のキャスティングをしてください。
ナスくんはアジカンのゴッチに似てるけどねぇ…
 …と思ってたけど、ライブ映像見てたら、全然似てなかった。
  「私がいてもいなくても」のひーさんにはやっぱり似てるかも。(←後日追記)
 
42 印象的なモノローグを教えてください。
すぐには出てこないので、思いついたら書きますね。

43 一番好きな単行本の表紙はどれですか?
「ハニバニ!」
1,2巻セットで。

44 いくえみ綾さん以外に好きな漫画家は?
なし。
大人になってから、マンガはまず読んだことないです。
いくえみさんだけ。

45 いくえみ綾さんが少女誌以外にマンガを描くとしたら、どういうジャンルの雑誌がいいと思いますか?
なかなか思い浮かびませんね。
品のないのはいやだし…

46 いくえみ綾さんは、いつまでも別マに居続けるべきだと思いますか?
今の別マがどんな雰囲気なのか知らないのですが、
若いコ向けの作品も描き続けてほしいし、大人な内容のものも描いてほしい 。

47 次に読んでみたいいくえみ作品は?
やっぱり恋愛モノ。

48 いくえみ綾さんが飼っている猫のうち1匹を引き取ることになったら、どの子にしますか?
チョビッコ。
猫はおバカなのが可愛いんです。

49 いくえみ綾さんに一言どうぞ。
ダンナ様はどんな方なのですか? 
きっと素敵な男性なのでしょうね。

50 お疲れ様でした。最後に、あなたにとっていくえみ作品とは?
民生の音楽を聴くのと同じで、何度も読み返しては、味わいたいものです。


・・・こんな感じでしょうか。
すっごく時間かかったけど、まだ完全ではないですね。
かなり無理矢理なところもあり。
ご覧いただいて分かるように、最近は「カズン」にすっかりどっぷりハマっちゃってます。
| 日々 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えて!お財布とその中身事情

saifu

私のお財布はコレ。
もう4、5年使ってるかな。
ポール・スミスのしましまシリーズは、プリントされた一枚の皮を裁断して作るため、柄の出方が一つ一つ違うのだそう。
私は4つの在庫の中から、店頭に出ていたのを選んだ。
いろんな人に触られてちょっとくたびれてたけど、しましまの太さにと角度のバランスが一番よかったからネ。

私の所持品の中で1、2を争うお気に入りの品だけど、ガサツな性分なので、扱いは雑。
1年ほど前のこと。
ケーキを買って代金を払おうとしたら、店員のおねーさんが
「クスッ」
と笑った。
小銭かき集めてるのがおかしいのかと思ったら、
「お財布、使いこんでますねぇ。私も同じの持ってますけど」
だって。
その時まで自分の財布がそんなにボロいとは思ってなかったんだけど、笑われてよく見たら、たしかにボロい…(苦笑)
キズキズだし。
いろんなもの突っ込むから、形崩れてるし。

今日もお財布はパンパンでボコボコ。
中身調べたら、あきれるほどいろんなもの入ってたワ。
・ 店のポイントカード・スタンプカード 21枚
・ 診察券 5枚
・ レンタル会員証 2枚
・ 近所の弁当屋の会員証
・ JAF会員証
・ 図書館のカード
・ 楽天カード
・ 割引きチケット 4枚
・ 先日行った、ナスカ展の半券
・ TUTAYAオンラインクーポン(期限切れ)
・ レシート 4枚
そして、現金はというと…
信じられないことに、589円しかなかった。
給料日前だからねぇ。
あと、夏のサイパン旅行の名残で、ONE DIME硬貨が一枚。
なんで残ってたのかな…
これを機会に、整理整頓いたしました。
(写真はもちろん、中身全部抜いてから撮った)

もう一つ。
知り合って間もない人と一緒に食事をしたとき、私のこの財布を初めて見た彼女が言った。
「なんか、あなたの趣味が分かった気がする」
なかなかスルドイ。
彼女とはその後、たびたび一緒にランチする仲となったのでした…
| 日々 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
前回、市販のチゲスープの味をメモしておくことにしたが、どうせなので、チゲ以外も…

モランボン
ねぎ塩鶏なべ用スープ

 素材が活きる
 旨だし仕込み
 地鶏だし仕立て
 海洋深層水塩使用
…など、いろいろそそられる文句が並んでいるが、好みでなかった。
もっとすっきりした味を期待したのだが、以外にくどい。
鶏のだしというより、調味料が濃い感じ。
| 日々 | 22:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
また発作が始まった。
‘甘い物食べたい病’。
朝からアイスとクッキーを食べたので、今日はもう絶対食べないゾって思ったのに。
買い物行ったら、チョコレートの誘惑にあっさり負けた。
洋酒の入ったのとか、新製品とか、山積なんだもん。
スーパーのいじわる。

ワインの入ったやつ、半分食べた。
明日まで、残りの半分の存在を忘れていられるか…?
そんなわけ、ないわな…
| 日々 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザ・たっちの
「ちょっと、ちょっとちょっと!」
というのを、うちのダンナは、
「ちょっと、ちょっとちょっとちょっと!」
と、必ず1回多く言う。
なんかちょっとイラっとする。
「なんで、なんでなんで!」
も同じ。

なかやまきんに君のことを、何度教えても、
「なかやまきんにく君」
と言う。
イラっとする。
それじゃ、フツーじゃん!

レギュラーの「あるある探検隊っ あるある探検隊っ!」を、必ず、
「なんでも調査隊っ なんでも調査隊っ!」
と言う。
どうしてそうなる?!
流行り始めた頃、毎日何度も言うので、かなりイラついた。

どれも、自分の間違いに気づいてなくて、自信満々なのがまたムカつく。
間違いを指摘する気にもならん。

芸能人の名前もまともに言えたことがないが、今日‘柳楽 優弥’のことを‘なぎら健壱’と言ったのには驚いた。
さすがに、しばらくしてから、
「アレ?なんか違うな」
って言ったけど。
| 日々 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
budou

山梨県に日帰り旅行に行った。

まず勝沼で、ぶどう狩り、ワイングラス館、ハーブ園、ぶどうの丘と回る。
初めての土地なので、その風景にまず感心。
本当に盆地なんだ。きれい。
ぶどう棚にぶどうがいっぱいだ。すごい〜!

ワイングラス館の隣のパン屋で買った石釜パンを、お昼に食べる。
おいしかった。

午後は八ヶ岳まで走り、アウトレットでショッピング。
第3駐車場から10分くらい歩かされたが、森の中の気持ちのよい道なので、苦にならず。
松林の続くところで、マツタケを発見していた人もいた!
割とこじんまりした印象だが、店の数も広さもちょうどよく、買い物しやすい。
今まで行ったアウトレットの中で一番よかった。
山のひんやりした空気も心地よく、テラスでいただいたコーヒーとシナモンブレッドがとてもおいしかった。

アウトレットの次は、八ヶ岳チーズケーキ工房へ。
ランプが展示された暗いところを奥へ行くと、意外に広いお土産売り場があってちょっとびっくりした。
一角に、手作りチーズの工房や売り場もある。
そこで手作りされているストリングチーズとモッツァレラと、ニュージーランド産のクリームチーズを試食させてもらったが、どれもおいしい。
どれを買うかで、家族の意見が合わず、結局5種類も買うことになってしまった。
しめて4500円ナリ……!
チーズケーキの試食もしたが、こちらは買うには至らず。

最後は、やはり‘ほうとう’。
お土産にもらったものを、うちで作って食べたことはあったけど、お店で食べたのは初めて。
おいしかった!
やっぱり、ローカル料理はその土地でいただかないとね。

朝7時に出発して、帰り着いたのが夜10時。
走行距離420km(自分は1ミリも運転せず。笑)。
天気もよかったし、久々の遠出で満足した。
| 日々 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キムチ鍋が好きで、市販のスープもよく使う。
メーカーによって味が全然違うけど、どれがどんな味だったかすぐに忘れてしまうので、メモしておこう。

モランボン
「キムチチゲ用スープ 辛口」 750g
 
濃厚な味。
においがきつく、あまり好みでない。
しょうゆ・塩・桃屋キムチの素を足したが(具を多くいれるので、いつもそうする)、様子をみてからにすればよかった。けっこうしょぱいし、辛い。
 
| 日々 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストレスがたまると、夜更かしをしてしまう。
眠れないわけじゃない。
布団に入れば、すぐに眠れると思う。
でも眠りたくない。
嫌な気分で、眠りたくない。
いつまでも深夜番組を見ている。
テレビを消すタイミングが分からなくて、いつまでもいつまでも…
あぁ、お肌に悪い。
| 日々 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アルプスの少女ハイジ[13枚組]

「アルプスの少女ハイジ」13巻セットを買ったのは、3年前のクリスマス。
サンタクロースが子供たちに持ってきた、ということになってはいるが、実際は私が自分のために買ったようなものだ。

この歳になって見ても、やはり面白い。
よくできているなぁ、と感心させられる。
子供の頃はひたすらハイジに感情移入して見ていたけれど、大人になった今では他の登場人物の気持ちも理解できるし、新しい感動もあった。
クララのことは、「ハイジを山に帰らせないで、なんてわがままな子だろう」と嫌っていたけれど、今見れば可哀そうで胸が痛くなる。
歩けない上に、母親はいないし、父親は仕事でいつも留守。
友達もなく、使用人たちとお屋敷の中で暮らす日々…
泣けちゃう。
ハイジに「山に帰っちゃだめ」と言うのは悲痛な願いで、わがままだとはとても思えない。
そして、一番印象に残ったのが、おんじの温かい人柄。
特に、クララを理解し、思いやる姿に胸が熱くなった。
ペーターのおばあさんも印象深い登場人物だ。
クララの朗読を喜び、クララが生まれて初めて「私でも人の役に立てる」と気づくシーンは……思い出しただけで涙が出ちゃう。

ちょっと記憶と違っているシーンもあった。
クララが初めて立ち上がるところ。
クマが近づいて来ると思ってたのに、牛だった(笑)。
時間的にももっと長く、もっと緊迫したシーンのはずが、それほどでもなかったし。
幼い私はアニメの世界に入り込み、クララと一緒にその恐怖を体験したのだろう。
その恐怖が鮮明に記憶に残り、その中で‘牛’がより怖い‘クマ’に、いつの間にか変換されていたらしい。

ラストシーンがいい。
ハイジとペーターが、雪山でそり遊びをしていて、遠くに走る汽車を見つける。
そして、春になってクララと3人で緑の山を走り回っているのを想像するのだ。
大袈裟すぎず、さわやかな余韻がいつまでも続くような、気持ちのいい終わり方なのである。
| 日々 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何を隠そう、かなりのハイジ好きである。
第一回目の放送から、いや、その予告編から見ている。
幼い私はそれが‘アルプスの少女’と‘ハイジ’の物語だと思い、ハイジはペーターの名前だと勘違いして、親に笑われた。

草の生えた斜面やお花畑を転げまわり、チーズとパンを食べ、わらのベッドで眠るハイジが羨ましかった。
「ハイジ」を見て初めて、日本でない「外国」というところがあることを知った。
以来大人になるまでずっと、行きたい国は「スイス」。
(残念ながら未だに実現せず。今は一番ではないけど、やっぱり行ってみたい国のひとつだ)
多分、私が外国というか、特に西洋に憧れるようになった原点は、ここにあると思う。

旅行会社の採用試験で、‘新しいツアーを企画する’というテーマのグループディスカッションをさせられたことがあったっけ。
スイスの山小屋でヤギの世話をしたり、おじいさんとチーズを作ったり、わらのベッドで眠ったりする‘アルプスの少女ハイジになりきるツアー’を私が提案したら、隣の子が「私の言いたいこと、全部言われちゃった」と苦笑いしてた。
私はその試験に合格したけど、彼女はどうだったのかなぁ。

先日、ひょんなことから、知り合いの一人がハイジ好きだということが分かった。
DVDが見たいというので、全13巻を貸してある。
その彼女から今日、メールがあった。
子供と一緒に楽しんで見ているとのこと。
そして、公式サイトでかわいいバッグを見つけた!、と。
ほおぉどれどれ、とのぞいてみると………
確かに、通販コーナーにはかわゆいグッズがたくさん。
トートバッグ、これかなぁ、彼女が言ってるのは。
色と柄がかわゆいの。
エンディングの「待ってってごらん」の柄。
ハイジとヤギ達が並んで歩いてくヤツ。
(でもSOLD OUTなのね)
絵はがきもかわゆい。
ステンレスボトル、いいなぁ。
新製品のネームはんこも。
見てるとどれも欲しくなっちゃう。
手遅れになる前に、通販のページを閉じたのであった…
一時期、ハイジのメモ帳を見つけるたびに買わずにいられなかったことを思い出しつつ(笑)。

| 日々 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |