<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「葉桜の季節に君を想うということ」 | Main | 「世界ふれあい街歩き」 >>


| - | | - | - | pookmark |


2007年 フランス
コリーヌ・セロー監督

ピエール・クララ・クロードは、仲の悪い、中年の3人きょうだい。
ある日、彼らの亡くなった母親の弁護士がやってきて、「ル・ビュイから聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ(サン・ジャック)までの巡礼の道を3人で歩ききったら、遺産を相続させる」という遺言を聞かされる。
彼らは嫌々ながらも巡礼のツアーに参加し、軽い気持ちで参加した女子学生、彼女が好きで追ってきた同級生のアラブ人、どこか陰のある美しい女性、旅慣れたガイドと、一緒に歩きはじめるのだが・・・


いい映画だったなぁ。

古くから続く巡礼の道を、1500km、ひたすら歩きます。
ル・ビュイという街は地図で見つからなかったのですが、サン・ジャックはスペインのず〜〜っと西の、フランスからは一番遠いところなんですねぇ。

フランスからスペインへの山道は、映像や写真ではあまり見たことのない風景で、息をのむような美しさ。
そんな美しく険しい道を歩き続けるうち、参加者たちの心境が変化していくのです。
言い争ってばかりいた兄弟とも、最初は見ず知らずで接点があるとは思えなかった他の参加者とも、心の通う仲間になっていきます。

お母さん、3人の子供たちに、最後に素敵な贈り物をしてくれたんですね。

私もこんなふうに歩いてみたら、新しい自分に生まれ変われるかも・・・そんな気にもさせられました。


同じ監督の前作「女はみんな生きている」がよかったので、ちょっと期待して見ましたが、期待以上でした!

JUGEMテーマ:映画


| 映画 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:39 | - | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://pioka.jugem.jp/trackback/122
TRACKBACK