<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「記念ライダー」を予約した。 | Main | チャールズ・レニー・マッキントッシュ >>


| - | | - | - | pookmark |
gyouza

餃子の皮を、初めて作った。

意外に簡単で、美味!
大満足。

<材料・60枚分> 
強力粉・・・・200g
薄力粉・・・・100g
熱湯・・・・170cc
塩・・・・小さじ1弱
砂糖・・・・少々

<作り方>
1.熱湯以外の材料をボールに入れ、泡立て器でざっと混ぜておく。
2.熱湯を加え、菜ばしで混ぜる。
3.手でひとまとめにして取り出し、こね板の上でしばらくこねる。
4.ラップに包んで30分寝かす。
5・60等分して、一つずつ麺棒で円くのばす。

パンの生地より水分が少ないので、ややこねにくい。
折りたたむようにこねたが、なめらかにはならず、ちょっと心配になった。
でも、それ位でちょうどよかったらしく、伸ばす作業は意外にうまくいった。
麺棒にくっつくんじゃないかとか、なかなか伸びないんじゃないかと思ってたんだけど、割と簡単に薄く伸ばせた。
なかなか真ん丸にはならなかったけど、それも具を包んでしまえば気にならない。

また作りたいな。
餃子の皮作り用に、ちっちゃい麺棒買おうかな。
パンこね用に買ったペストリーボード、餃子の皮伸ばしにも使いやすくて、得した気分。

パン・お菓子材料の店「クオカ」

| 日々 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 02:17 | - | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://pioka.jugem.jp/trackback/106
TRACKBACK