<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:芸能


昨日、好きなお笑い芸人でその人の人間性が分かるかも、みたいな話をしました。

そしたら、偶然にも、学校から帰ってきた真ん中娘(小6)がこんなことを聞いてきたのです。

‘お母さんってさ、女のお笑い芸人の中で誰が好きなの?’
なんだ唐突に?!
しかもエラソーに!
でも、言われてみれば誰かね?好きな女芸人って?
考えたことなかったな。
結構‘○○で何が好き?’とかって質問に答えるのが好きなタチなんで、面白がって考えてみました。

‘ん〜〜〜〜……… そうだなぁ〜〜〜〜〜…………… ハリセンボン?’
‘え?!そうなの?!知らんかった。
そりゃそうだ。
私だってそんとき初めて思いついたんだもん。
‘じゃさ、二人の中でどっちが好きなの?’
‘はるか’
‘そうなんだぁ。どうして?’
‘反応がいいから’
‘反応って?’
‘即座にいいこと言える、みたいな’
‘あぁ〜そうだね〜!!’

彼女は納得したようでしたが、私はなぁんかちょっとスッキリせず。
確かにはるかの才能はすごいと思うけど、1番かなぁ…
…………あ!電球
‘じゃなくて、やっぱオアシズ!!’
‘オアシズってぇ?あ、眼鏡とキツネみたいな目のか’
キツネってなぁ。ちょっとちゃうやろ。(苦笑)
‘なんで?’
‘なんでって言えないけどぉ、オモロイんだよ!
 超笑えんのぉ’

前回配信の「内さま」のゲストがオアシズで、すっごいおかしかったんだよね〜。
オアシズってこんなにオモロかったんだ!みたいな。
ちょっとした衝撃でしたよ。
だから今は、オアシズだね!(スッキリ)
まぁ、そのオモシロさが、子供には説明しにくいんですがね。
女ながらに下ネタも有りだし。(笑)

やっとスッキリして、鼻歌でも出そうな感じになったのですが、小6のインタビュアーから今度はこんな質問が。
‘お母さんのベストジーニストって誰?’
はいぃ〜?
これまた唐突な。
‘民生?’
‘そうだね’
でもね、民生はあらゆる面で私の理想なので、そういうの考えるときは除外なんですよ。
レジェンドの域ですから。
んで、また真剣に10秒考えた結果、
‘あ、ユースケ!’
ってことになりました。
ユースケのジーンズ姿は見る度いいなぁって思ってたんだよね。
彼の全身のシルエットがまず好きなのよ。
私は背の高い人とか、ゴツイ人とか、足の長い人とかもあんま好きじゃないのです。
どんなんがイイって説明しにくいんだけど、ユースケはとてもイイ。
ぷっすまで、ゆるっとしたジーンズはいてダルソーに立ってる姿、愛らしいですDocomo_hart

…というわけで。
私の好きなお笑い芸人、女性お笑い芸人、そしてベストジーニストをお知りになった方、私のことがだいぶお分かりになったでしょうか?なったかも?(笑)

しかし、真ん中娘は何のためにあんなこと聞いてきたのかね?
もしかして、このブログ見てんのか?!

| 日々 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:芸能




昔、ちょっとだけインテリアの勉強をしていたことがあって、そのときに先生が言ってたこと。
‘乗っている車を見ると、そのクライアントの好みが大体分かる’
なるほど、と納得。

そして、最近私が思ってること。
‘好きなお笑い芸人が分かれば、その人の人間性や好みがかなり分かる’
どうでしょう?

昨日、夫が、ますだおかだの岡田見て大笑いしてたんだよね。
で、笑いすぎで涙目になりながら言うわけです。
「オマエ、岡田好きじゃないよねぇ。オレ、すげぇツボにはまるぅ」
なるほどなるほど、そうでしょうなぁ。
ヤツはさ、分かりやすいもんしか分からんのですよ。
身振りが付いてるのとか、短いフレーズのとか。
あと、暑苦しいのとか古臭いのとか好きね。(笑)
小島よしおも好きだし。
私も岡田は嫌いじゃないし、ああいう芸風もおもしろいとは思うけど、涙流しては笑わないなぁ。
そして、ヤツ曰く、
‘オマエは爆笑問題だよね?’って?
アンタ、いつもアタシの話聞いてんのか?!
確かに爆問も好きですよ。
検索ちゃん見てるし、ボキャブラ復活では感動したよ。
でも、私の1番はさまぁ〜ずだって、いつも言ってるでしょうが!

さまぁ〜ずはね、ほんとツボ。
‘気分は上々’で改名された前後から好きになり、最近はさらに好きになった。
いつもオモロイです。
前に出過ぎず、押し付けずの、ユルイ感じがまたいーのDocomo_hart
優しい人柄がチラ見えするところもDocomo_hart
中学生か!っていうような、下ネタもDocomo_hart
二人とも好きだけど、どっちか言われればやはり三村ちゃんでしょう。
見てるとよく、‘結婚したい!’って思うもん。(笑)
ナイナイの番組で、寝起きの顔にクワガタはさませるやつ見て笑えたけど、寝ぼけ顔の三村がかわいくって‘やっぱ結婚したいぃ〜!’と思いました。

と、まぁ、こんなふうに好きなお笑い芸人のことを語らせたら、その人のことがかなり分かるんじゃないですかね。
‘きっとこの人とは仲良くなれないな…’とかってのもあるかもね。

さて、今日は、ミランカの「内村さまぁ〜ず」の更新日です。
ゲストは、よゐこの有野クン。
早速見なければ。
ウッチャンも昔っから好きなんで、内Pなき今、webでのこの番組の存在は嬉しいですね〜。
| 日々 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
先日たまたまつけたTVで、小泉今日子サンのインタビューを見た。
その素敵っぷりに、衝撃を受けた。

インタビュアーの質問一つ一つに、丁寧に答えていく。
落ち着いた口調で、的確な言葉で。
思わず前のめりになってしまう、引き込まれるお話で。
時に微笑みつつ、自然体で。
でも、ゆるぎない信念と自信をのぞかせつつ。
時に気の利いたジョークや、毒舌もありの。
地味めなワンピースも、メイクもとても似合っていて。
・・・・・・・・ああ、なんか、・・・パーフェクトだ!

自分はキョンキョンとほぼ同世代(正確にはちょっとだけ下)。
中2のとき、ベストテンで「私の16才」を歌う彼女を初めてみた。
それから彼女はみるみる人気者になって、まわりの友達は「キョンキョンかわいいよね!」と言った。
でも、内気なくせに生意気でネクラな私は、
「頭悪そうな、ただのアイドルじゃん。歌下手だし。性格も悪そうだし」
なんて言ってたっけ。
愚かだったなぁ。
まったく何様のつもりだったんだと、恥ずかしく思う。
・・・でもね、当時は私も幼くてバカだったけど、キョンキョンだって私よりはいろいろな経験して大人だったろうとはいえ、同じように10代半ば。
当時私と彼女の間に、実際、そんなに大きな差はなかったんだとも思う。

あれから25年。
気がついたら、彼女との差はこんなにも広がってしまった。

彼女は、演出家の久世光彦さんの話をしていた。
久世さんは彼女が10代の頃から度々作品に起用し、芝居のことから、女としての立ち居振る舞いのようなことまで、いろいろなことを教えてくれたという。
文章を書くように薦めてくれたのも久世さんだったとか。
彼女はそんなふうに、周囲の人たちから教えらたことを吸収し、自分のものにしてきたんだ。
高いところを目指し、絶えず努力してきたんだ。
内側も外側も、自分磨きを怠らなかったんだ。
チャンスと見れば、素早く手を伸ばし、それを掴み取ってきたんだ。

私は何をしてたんだ?
25年間。
40代になっても何もできず、散らかった部屋でダラダラ過ごし、メタボで、簡単な仕事もミスばっかりで、子供を怒鳴り、言い訳ばかりしてる日々。
生き生きと話すキョンキョンの姿が目に焼きついて、しばし、呆然としてしまったのだった。
| 日々 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やめたいけど、やめられない、あなたの癖なんですか?

小鼻の周りの毛穴から、皮脂を押し出すことです。
片方の手で鼻を押さえ、もう一方の手の中指の爪を立ててぎゅうっとやると、白い脂がにゅるっと出てきます。
毎晩お風呂上りに、もう30年近くも続けてる。
毛穴は開ききっちゃってるし、皮膚を傷めるせいで色素沈着しちゃってるし、日焼けしたわけでもないのにしょっちゅう鼻の皮むけてるし・・・
まさに、やめたい。でもやめられない!
毛穴がふさがるように、ほっとくのが一番いいらしいんだけども。
あの‘にゅる〜’が自分の顔の中に隠れてるんだと思うと、押し出さずにはいられないのよぅ!
| 日々 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
gyouza

餃子の皮を、初めて作った。

意外に簡単で、美味!
大満足。

<材料・60枚分> 
強力粉・・・・200g
薄力粉・・・・100g
熱湯・・・・170cc
塩・・・・小さじ1弱
砂糖・・・・少々

<作り方>
1.熱湯以外の材料をボールに入れ、泡立て器でざっと混ぜておく。
2.熱湯を加え、菜ばしで混ぜる。
3.手でひとまとめにして取り出し、こね板の上でしばらくこねる。
4.ラップに包んで30分寝かす。
5・60等分して、一つずつ麺棒で円くのばす。

パンの生地より水分が少ないので、ややこねにくい。
折りたたむようにこねたが、なめらかにはならず、ちょっと心配になった。
でも、それ位でちょうどよかったらしく、伸ばす作業は意外にうまくいった。
麺棒にくっつくんじゃないかとか、なかなか伸びないんじゃないかと思ってたんだけど、割と簡単に薄く伸ばせた。
なかなか真ん丸にはならなかったけど、それも具を包んでしまえば気にならない。

また作りたいな。
餃子の皮作り用に、ちっちゃい麺棒買おうかな。
パンこね用に買ったペストリーボード、餃子の皮伸ばしにも使いやすくて、得した気分。

パン・お菓子材料の店「クオカ」

| 日々 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
庭に、小道を作ろうとしている。
でも、どこを通ろうか。
どんなカーブを描こうか。
どんな材料を使おうか。

棒で線を引いては消し、石を借り置きしてはどかし、2階のベランダに上がって見ては考え、ちょっと時間を置いてからまた考え…
そんなことの繰り返し。
もう何週間も。
いやもう何ヶ月も。
一番最初から考えたら、もう何年も。

やることなすことこんな感じよ、私は。

小道を作ることは、私の生き方そのもの。

理想はそれなりに高いけど、実現する能力も、知恵も、根性もございません。
迷ってばかりで、ちっとも進みません。
口癖は
‘まぁいいや、明日で’
あぁ…
| 日々 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あなたの便秘解消法は?

本屋に行くと、もよおすって、よく言いますね。
私も、よく経験します。
でも、外出中では緊張感もあるし、本屋のトイレっていうのも抵抗があり、実際に産み落とすまでは至りません(笑)
同じ原理(?)でしょうか、自宅で本の整理をしている時は、途中で必ずトイレに行きます。

そして近年は、ネットを立ち上げると必ずトイレに行きたくなります。
家族が出払った、平日の午前中なら、確率はほぼ100%。

本屋、本の整理、ネット…
文字に囲まれるってことがスイッチなんでしょうかね。
| 日々 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頭痛持ちなのである。
今日は、朝起きたときから痛かった。
こういう日は最悪だ。
なんとか家族の朝食を用意した後、再び布団にもぐり込む。

あとはいつものパターンで、ひたすら眠るしかない。
眠れるだけ眠って、目が覚めてもまだ痛ければまた眠る。
痛みがおさまるまで眠る。
なんとか起きあがることができたのは、夕方の6時だった。

起きるちょっと前、雷鳴ってたな。
先週の日曜の夜も頭痛くて寝込んだんだけど、次の日に雷が鳴ってた。
以前から薄々感じていたが、どうも天候が不安定だと頭痛がおきやすいようだ。
雷や通り雨の時にひどい頭痛がしたことが、過去にも何回かあった。
でも、必ずそうって訳でもないんだけど。
頭痛と雷の関係、要・研究なのだ。
| 日々 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リリー・フランキー PRESENTS おでんくん(5)


娘に、
「リリー・フランキーってナニ人?」
と聞かれた。
「大阪人かなぁ?」
と答えると、
「なんだ!ガイジンかと思ったじゃん!なんでそんな名前なの〜?」
と言う。

調べたら、リリーさんは大阪ではなく、福岡出身であった。
名前の由来については → ウィキペディア
仲良し二人組みを「薔薇と百合」って呼ぶなんて、ステキな知り合いがいたものだ。
驚いたのは、リリー・フランキーって人は、文章もイラストも一気に書き上げて、一切手直ししないんだって。
推敲しないし、イラストは下書きなし。
すげー。
私なんて一日中パソコンつけっぱなしで、ちょっと見ては直し、しばらくしてまた直し…他の事しながらも言葉をさがし、言い回しを考え、3,4日たってもまだ書き足してたりする。
あげく、こんなクズみたいな文章しかできないんだゾ。
ブログなんて、時間の無駄以外の何物でもないんじゃないかって気がしてくる。
いいなぁ。
私にもその才能分けてほしい。
| 日々 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
今日あるイベントで、二組のお笑いコンビのステージを見た。
二組とも名前は聞いたことがあるが、どんな顔をしていてどんな芸風なのかはまったく記憶にない人達。

歳とともに涙もろくなっているが、笑いのハードルもどんどん下がってきているような。
あまり面白くなくても、意味不明でも、他の観客が困ったような顔をしていても、なんだかそれはそれで可笑しくて笑ってしまう。
私が「イロモネア」の審査員になったら、芸人が喜ぶだろう。

でも、少なくとも笑えたってことは、彼らに多少の好感は持ったってことよ。
いやいや、私の笑いのセンスが研ぎ澄まされてるってことか。
いやいや、やっぱり私って心根が優しいんだよ。
なんてネ。
| 日々 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |