<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
にら
JUGEMテーマ:庭つくり


我が家のキッチンガーデン(←言ってて恥ずかしいような代物)に、植えっ放しのチャイブが一株ありまして。
去年だか一昨年だか、ブロッコリーのコンパニオンプランツに良いということで一緒に植えたものです。
ブロッコリーの終わったあとにもいくつかの野菜を育てましたが、ソレは忘れ去られたように放置されていました。
そのうち料理に使おう♪とは思っていたんだけどね。

そんなある日。
きれいに咲いた白い花を見て、ふと疑問に思ったんです。
チャイブの花って、ピンクじゃね?
でもまぁ、白い花のもあるのかも。
あまり深くは考えなかったわけです。
しかし、さらに数週間後。
スープの青みに葉ネギを入れようとして切らしていることに気がついたとき、‘お、今こそチャイブだ’とキッチンガーデンに向かいました。
そしたらさ、よくよく見れば葉っぱがネギみたく筒状であるはずが、平べったいじゃん。
あ〜ん???
もしかして…!!!
葉っぱをちぎって匂い嗅いだとき、それは確信となりました。
ニラじゃんっっっ!!!

ニラの花の写真を調べてみると、それはまさにうちのキッチンガーデンの‘チャイブ’…

おっかしいなぁ〜。
ちゃんとハーブコーナーでチャイブって札の、買ったんだけどなぁ〜。
コンパニオンプランツの意味あったのかなぁ〜。
ってゆうか、もっと早く気づけよ、自分!
そして、ニラならニラで、いろいろ使えばよかったよぅ!
| | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
charles

この色が魅力。







| | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
gurajiorasu

春咲グラジオラスなのですが。












| | 14:03 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
kaede&heritage

ちっちゃな楓の木が、いっちょ前に紅葉してます。





| | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
heritage

よく咲くが、散りも早い。
この時期は、花型もよく、長持ち。













| | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ichigonoki

赤い実と白い花がかわいい。









| | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
anne boleyn

イングリッシュローズ。
黄味がかったピンク。
花びらのつき方が可愛い。
秋にはほんのちょっとしか咲かない。






| | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mistress quickly

イングリッシュローズ。
澄んだピンクでやや小さめの、可愛い花。
秋にも咲くが、今年は(庭中そうだが)手入れを怠っていたため、数が少ない。






| | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mutabirisu

チャイナローズのムタビリス。
咲き始めはクリーム色で、濃いピンクに変化していく。
‘mutabilisu’って、ラテン語で‘変化しやすい’って意味なんだって。







| | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
yueyuefen

チャイナローズ。
名前も花も愛らしい。






| | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |